FC2ブログ
このコメントは管理人のみ閲覧できますさんへ

コメント欄では長すぎるので、こちらに載せます。

私は掃除も片付けも苦手だし、料理よりお菓子を作る方が得意なので、
主婦としてはかなり点数低いです。
家事の苦手な主婦だなんて・・・
(あ 繕い物は得意です)
お勤めしながら主婦業をこなす方を尊敬しています。

よく怒るし、おっちょこちょいだし、
「お母さん、子供っぽい。」と子供に言われちゃう母親です。

我が家も経済的には楽ではないので、
子供達にはずいぶん我慢させてると思います。
実際、上の子達が小さい頃は、
「何でウチはダメなの?」「ウチって貧乏?」とよく訊かれました。
「貧乏と違うの。余裕が無いだけ。
明日のご飯に困らなければ十分!
世の中には、もっと大変な人も居る!」
と言って、ここまで来ました。(きっとこれからも)

娘にも
「お母さんが働いてれば、ウチ、もうちょっと楽じゃないの?」
と言われましたが、
「でも、きっと毎日疲れて、おやつを作る時間無くなるかも・・・」
「じゃ、このままでイイ」
こんな娘ですが、小さい頃には
「たまには買ったケーキが食べたい。」
と言われた事もありました。(さすがにプロじゃないので、お店の様なケーキはムリ)

でも、お金は足りなくても(笑)心は満たせます。

何も特別なことをしなくても、
泊まりで家族旅行をした事が無くても、
「一緒に居たい」「一緒に居るだけでイイ」のだと思います。
同じ時間を共有するのが大切。

一緒にご飯を食べたり、一緒にお風呂に入ったり、
手をつないで寝たり、
何気ない時間が大切だったりします。
たとえ、時間は少なくとも、密度が濃ければイイと思います。

豪勢な外食もいいけど、
皆で食べるおにぎりで、「幸せ~」って思えるのが素敵な事だと思います。


愛情の示し方は言葉だったり、態度だったり、方法は色々ですが、
『足りない』なんて、思わないで下さい。


皆、同じです。
同じ人間は居ないから、100%正解もありません。
いわゆる「普通」が必ず正しい事とも限りません。
皆、同じ様に悩む事があります。
でも、悩むのは、それだけ我が子を思う気持ちの表れだと思います。
「愛情ゆえ」ですよね。

一生懸命な姿を見ていれば、きっと気持ちは伝わるはずです!

色々気に掛かる事はあると思いますが、
まずは前向きに・・・ね







短くスパッと答えられなくて、
なんだかだらだらと長く、まとまりの無い文章になってしまいました



今朝、ご近所のおばあちゃんが
「いつまで経っても、親にとっては子供なの。
面倒でも、頼られるのも嬉しいものなんだよ。
それも親孝行のうちだよ。」
って言っていました。
頼るのも、度が過ぎれば嬉しくないでしょうが、
子供にとっても、親はいつまで経っても親ですね。




今日のバニラ


あら、ピンボケ

バニラのお母さんは私
でも、バニラにとって恋人は夫。オトコ同士だけど。


では、また~
スポンサーサイト



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/24(Thu) 11:35 |  |  | 【編集
このコメントは管理人のみ閲覧できますさんへ
読んで頂いて有難うございました。

ウチの子達も似たようなコト言ってました。
「〇〇ちゃん家、いいな~。なんでウチは旅行とかないの~?」って・・・。
でも、私が子供の頃は、
家族旅行する家のほうが少なかったですもの。
「ウチはこれで普通!」って押し切っちゃいますv-411
「ゴールデンウィークはどこも混んでるから、ウチの前でピクニック。」とかね。

息子さん、健気でとっても心の強い子じゃありませんか!!
胸を張って自慢してください。
引け目に思うことありませんよv-364

人としての価値は、経済力や学歴やらで決められません。
(あえて価値を決めるなら)懐の深さだと、私は思っています。

娘が小2の時、授業参観で
「お子さんに、将来どんな大人になって欲しいか、今言ってあげてください。」と言われ、
「他人(ひと)を許せる人になってください。」とだけ言いました。
いきなり振られて、思いつかなかったせいもありますがv-356当時の娘は思いやりに欠けるところがあったので・・・。
深すぎて、子供には理解出来なかったかもしれませんが、心のどこかで残ってくれてるといいな~と思っています。
2008/04/24(Thu) 14:01 | URL | にゃんP | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック