FC2ブログ
今日は写真多めです。(ピンボケですが^^)


ボウル一つで出来ちゃう簡単ケーキの作り方♪



材料・・・(18センチ×8センチのパウンド型1個分)

サラダオイル・・・・・・100グラム
薄力粉・・・・・・・・・・130グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・80グラム(甘さ控えめなら70グラムでもOK)
卵・・・・・・・・・・・・・・2個
ベーキングパウダー小さじ1
バニラエッセンス少々



準備

型にオイルを薄く塗っておく。
シルバーストーン加工の物ならオイルのみ。
(100均で売ってる紙の型もそのまま使えて便利♪)

オーブンを180度に設定、予熱を始める。



作りましょう♪


1・ボウルにサラダオイル、砂糖を計りながら入れ、卵を直接割り入れる。
 ( 写真は倍の量です。)


そのまんま
 面倒な泡立ては一切なし。
 ぐるぐる混ぜるだけ。
まぜまぜ
 ほら、ちゃんと混ざったバニラエッセンスも入れましょう。
 

2・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。
  

 泡だて器で混ぜ混ぜ♪
まぜまぜ途中
 ぐるぐる混ぜます。量が多いと生地が重ーい。

とろーり
 とろりとした生地の出来上がり♪


 そのまま型に流して焼いてもいいんですが、サラダオイルはバターやマーガリンより風味に乏しいので、ここでオプション投入!
オプション
 某業務用スーパーで100円で買ってきた『ロッテ 贅沢マンゴーチョコ』をざくざく刻んでゴムベラで 混ぜます。


 型に流して、180度のオーブンで25分~30分焼きます。
 焼き時間はあくまで目安です。
 最初は短めに設定して、焼き色とか見ながら焼いて下さい。
 
 真ん中あたりに竹串を刺してみて、何も付いてなければ出来上がり~
焼き上がり
 泡立てなしでもこんなに膨らむんですよー。
 コレは21センチのリング型。焼き時間は30分です。
 でも規定の倍の量だからね^^

 
 焼きあがったらすぐに型からはずして、冷ます。
切り口
 切り口からマンゴーチョコが♪

  


今回はたまたまあったチョコを入れましたが、レーズンでもOKです。
缶詰の桃を刻んでもいいかも。(その場合はよく水分をふき取って)

ココア味にするなら無糖のココアを10グラム、薄力粉を10グラム減らして同じ手順で混ぜ混ぜすればOK。

生地を少量取って、水で溶いたココア大さじ1程度を混ぜ、ココア生地を作り、元の生地にかるーく混ぜて焼けばマーブルケーキに。(コーヒーでもOK)

膨らみ加減は卵の大きさやちょっとした加減で変わります。
ココア生地にすると多少膨らみが控えめかもしれません。


一つ基本をマスターできればアレンジしだいで色々楽しめます♪
オプションの量も大雑把な私は測ったことがありません

難しく考えずにとりあえず、作ってみましょ
バターやマーガリンを練る手間も、卵白を泡立てる苦労もなく、でもちゃんと出来ます。
週末のおやつにどうですか~





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)


 
スポンサーサイト



コメント
No title
おはよ~♪
今日はテンション↓だったの・・・
更年期じゃないかって母は言うのだけど・・・そうなのかなぁ~不調。。。
でもでも、今にゃんPさんの所にきたら、一気にテンション↑(笑)
すっごっく分かりやすくて、今週は諦めていたお菓子作り。。。。
チャレンジしてみます♪
大丈夫か心配だけど、なんとなく今回は作れそうな気が・・・(笑)
今、中に何入れようか考え中♪何だか楽しい~♪
マーブルも良いけど 失敗しそうだからまずは・・・
チョコチップ入れてみます^^
100均で売っている紙の型ってそのままオーブンに入れても紙焼けちゃわないのかな?紙の中にもオイル塗るの?(笑)初歩的な質問でごめんなさい。。。アハ・・・

2008/10/16(Thu) 10:21 | URL | ひなたりやん | 【編集
No title
良かった~上がって上がってi-184i-184
更年期って症状が人によって違うから、検査でも判りにくいし、大変ですよね。ストレスためないのが一番って言うけどなかなか難しいし・・・。
ぜひぜひチャレンジして下さい♪上手く焼けたら気分もi-184i-184(笑)
紙の型は加工済みなのでそのまま生地を流し込んじゃって下さい。オーブンでも焦げませんよ。(火がついたら燃えちゃうけど^^)パウンド型や丸型もあるし、そのままプレゼントも出来ちゃうスグレモノです。ウチには常時小さなマドレーヌとマフィンの紙型が20~30個買い置きされてます(笑)
ではでは~報告待ってまーす♪
2008/10/16(Thu) 14:14 | URL | にゃんP | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック