FC2ブログ
冬。

冷え症の女性にとっては辛い時期です。

年齢と共に基礎代謝が落ちてるって事なんでしょうねー。

10代、20代の前半くらいまではなんとも無かったのに、
出産も経験して、色々体力も削られたのか、寒さが堪えるようになり、
数年前からしもやけも出来るようになりました。
(今年は軽く済みそうですが)

子供の頃より確実に冬の気温は上がってるはずなのに、
ナゼ大人になってからしもやけ??


血行不良ですね。

冷えってそういうことですもんね。


そこで冷え対策。(あくまで私流)

色々あるでしょうが、まずは体を温める!

中からも外からも。低体温は血行不良でもあります。

まずは体の中から。

元々、冬野菜は体を温める物が多いそうなので、積極的に摂りましょう。
もちろん温かい料理で。


生姜も効果的。寒い夜は生姜入りの野菜たっぷりのスープなんてどうでしょう?
とろみのついたあんかけ等も冷めにくいのでオススメです。


そして、体温が逃げないように着衣の工夫をしましょう。
薄物を重ねても結構暖かいですよ。
最近の下着はお洒落ですからねー。
まだババシャツって言いますか?


首、手首、足首(3つの首)を温めるのは大事だそうです。
(ツボがあるとかなんとか・・・)

私の今年の定番は靴下の二枚重ねです^^
ふんわり靴下とかは目が粗いので、
肌触りは良くても、意外に冷えますよ!

腰まわり、お腹まわりを冷やさないようにするのも効果的です。
特に若い女性は「腰を冷やしちゃダメ!」っておばあちゃんに言われませんでしたか?
その時は見た目重視で良くても、
年をとってから、そのつけがくるんですよ~。

セーターを着る時は、上にもう一枚薄物を羽織るだけでも違います。

どんなに部屋を温めようと外に出れば寒いんですから、
自分の体温を保たなきゃね。

そして、寒くてもなるべく体を動かす事!
ストレッチでも、その場で足踏みでもいいです。
ほんの一分のその場足踏みでも違います。
中から体温を上げて、その体温を保つ事!

舅が寒がりになったのは、全く動かないからだと思います。
一日中テレビがお友達じゃね~
いくら部屋を暖かくしても、体の中から冷えていくんですよ、きっと。

その点、
暖房にばっかり頼ってると主婦は仕事になりませんからねー^^

暖房費もちょっぴり節約できるし、ちょっとお得♪って思えば続くかも?


それとお風呂はやっぱり出来れば長風呂。
「39度くらいのぬるめの温度でゆっくり」って
昼間でも外気温5度以下が当たり前の雪国は、
ぬるめの温度じゃ寒くてムリですけどねー

出来れば10分くらいは湯船に入った方がいいそうです。
そのまま寝ちゃだめですよ!

そして体が冷えないうちにバニラとお布団に入り、
夜中に末っ子ちゃんに蹴られながら朝までぬくぬくですよ~

こういう時、
ココロが一番暖かいかなー





冬だからってあきらめない!オススメ冷え性対策法 - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


★健康に関する情報はこちら!
冷え性対策に役立つ情報が満載!click
→健康管理の強い味方!役立つ情報を紹介




オマケ
バニラ冷え対策?
今日のバニラは、ダンボール箱にお一人様ホットカーペットを敷きこんだ
ビンボーくさい猫ベッドにはまっております。




明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

スポンサーサイト



コメント
No title
こんにちわ^^

私も年とともに冷え性が酷くなってきたわぁ~
中にババシャツ着るようになったんだもん(TT)(笑)
でも 仕方ないよねぇ~トホホ・・・

バニラさんダンボールベットで「幸せ」そうですけど(笑)
ホットカーペットつけてもらっているんだぁ~
うちなんか ダンボールは置いているけど ホットカーペットなんて 贅沢はさせていない(笑)
自分の体温で頑張ってもらっています(´0ノ`*)ホホホ




2009/01/20(Tue) 11:40 | URL | ひなたりやん | 【編集
No title
そうそう、見栄なんて張ってられないからね~^^

この日はあんまり寒くなかったんだけど、お留守番のためにスイッチオン!(留守にならなければ付けない)ハナタレ小僧なのでね(笑)
粗相しなければふかふかの猫ベッドでを用意するんだけど、相変わらずの確信犯だから、これがせいいっぱいなのデス。
いいのよー!子にゃんこはまだまだ体温高いからね~。丈夫に育つよー^^
2009/01/20(Tue) 13:32 | URL | にゃんP | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック