FC2ブログ
この夏、私と上の子二人が夢中になって読んだ本!↓↓↓
妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)
(2009/03/11)
香月 日輪

商品詳細を見る


1巻~10巻(完)まで読破!

中学校の図書室にあったので、中高校生向け?

でも、悩める思春期の子供たちだけでなく、その親にも読んで欲しいと思うシリーズです。

高校生の稲葉夕士くんとその仲間達(?)のお話。
アパートの賄いさんが手だけの幽霊だったり、
大家さんは(多分)妖怪だったり、
ひょんなことから夕士くんが魔道士になったり、
学校でもオーラ出しまくりの先生が登場したり、
クラスメイトや生徒会長も魅力的なキャラが勢ぞろい!

とっても書ききれない。

そりゃ、お話だし、非日常的な日常を描いているんだけど、
子供からしたら「言って欲しい言葉」を、
親からしたら「伝えたい事を」代弁してくれてるよう。
ハチャメチャな設定のようだけど、その中で子供と言うほど子供でなく、
かといって大人には程遠い少年達の成長の物語。

うんうんと頷いたり、ほろりと来たり、にやりと笑ったり。
出来れば、時間をたっぷりとって、一気に読む事をおすすめします。

途中で止めたくなくなるから(笑)



子育てって親だけでなく、お勉強って学校だけでもなく、
子供が育つために、必要な事は何かと考えさせられます。

どんな事でもいいから、向き合って話をするって大切だなと今更ながら実感。

親子で読んだけど、そこら辺、子供は判ってくれてるのかしらん?

娘は「料理の描写が、美味しそうでたまらん~~!」
って、アンタの一押しはそこですかー!






オマケ♪
にゃぁ~!
日曜日の午後、無事、三毛とグレーは貰われていきました。
幸せになりますように!

ちなみに茶とらは売れ残り決定の模様・・・





明日のために今日の1ポチお願いします
↓↓↓


1クリックで1ポイント充電!(私がw)

スポンサーサイト



コメント
No title
なかなか面白そうな本だね^^
私も働いていない「今」しか自分の時間取れないし そろそろ好きな時間過ごしたいなぁ~
・・・って言ってもね、殆どバスケの手伝いとか 送迎で・・・・
昼間は 掃除や洗濯。。使える時間って3時間くらいかな・・・
みんな お母さん達って頑張っているよね^^;

猫ちゃん 新しい飼い主さんのところにいったんだね~
可愛がってもらえると良いね♪
そうでなきゃ困るけど^^;

売れ残り(笑)の猫ちゃんはどうなるのかな?
甥っ子君が飼い主さんかな^^
2009/09/02(Wed) 17:13 | URL | ひなたりやん | 【編集
No title
面白かったよ~^^
ここの小学校は「親子読書週間」ってのがあって、読み聞かせでもいいし、同じ本を読んで感想を述べ合うでもいいし、違う本でも、一緒に読書する時間を持とうっていう事なの。
正直、面倒~って思ったけど、同じ時間を共有するって大事なんだよね。子供のうちは判ってもらえないけどねー(笑)
私は一応専業主婦してるけど、暇なわけじゃなく、時間の融通が利くだけだね~。皆、家にいるからと思って、好きにコキ使ってくれるし^^;)
ホント、働くお母さんってパワーあるよね。

せっかく生まれた命だもの。
それぞれの貰われた先での幸せを願うだけね~。
売れ残りの茶とらはどうもそのまま飼う事になりそう・・・でも、飼い主は・・・?皆で世話するってとこかな^^
2009/09/03(Thu) 09:03 | URL | にゃんP | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック