FC2ブログ

地震の影響で、県内も今日から三日間の計画停電の予定です。
(午前中は見送られたらしいです)

ここは明日の午前中の予定。

学校はお弁当、夫の会社は休日。でも土曜日が出社日になるかもしれないとの事です。

たった三時間の停電くらい平気。判っていれば対処も出来る!

とろける5秒前
いつもどおりの寝顔に心和みます。


風の音に耳を澄ます
今朝、ゴミを出しに行ったら、突風で傘が壊れました
今日は一日こんな天気でしょうか。


今現在、被災地はもちろん、この地域も燃料、物資不足です。
「入荷未定」と聞いて慌てて買いだめに走る人が多いからです。

ガソリンも販売規制で、既に在庫が無くなったスタンドもあるようです。

スーパーもカップめんは一人5個まででとか、(買ってないけど)
トイレットペーパーをどっさり買って行く人も見ました。

でも、それって、「自分だけ良ければ」な考えじゃないですか?

こんな時だもの、少しでも、余分な買い物は控える。

たっぷり備蓄しても、焼けたり流されたりしてしまえばどうにもなりませんから。

使わない電気は消す。コンセントを抜く。ヒーターの設定温度を下げる。

寒ければ一枚でも二枚でも多く着る。

普段から節約していれば、さほど苦にならないはずです。

便利な生活に慣れすぎていて、物のない生活を忘れているから慌てる、困る。

無けりゃ無いで、何とかなる!何とかする!


スーパーも店内の電灯をはずしたりして節電に努めています。

微々たる量だけど、我が家も昼間は電気をつけません。

夜も一本少なくしています。

テレビも情報は欲しいけれど、毎日の悲惨な光景に泣けてきます。

土日、夫がイライラしながらチャンネルを変えていると、なぜか民放ばかり。

「何でNHKにしないの?」と聞いたら、
「あ!そうか!俺NHK嫌いだから忘れてた!」

NHKは放送内容が違います。

病院の受け入れ態勢、安否情報、生活情報などなど。

「俺、今回NHK見直した!民放もスクープ合戦ばっかりやってないで、こういう情報を流せばいいんだよ!」と力説。

確かに、ヘリコプターで路上のSOSをぐるぐると撮影してる暇があれば、取って返して物資を運べばいいのに!!と思います。

悲惨な状況を伝えるのも報道の義務かもしれないけど、毎回テレビをつけるたび、津波と瓦礫の映像ではたまりません。

もっと、無事に救助されたとか、震災後に赤ちゃんが無事に生まれたとか、遠方へ無事を伝えるメッセージだとか明るいニュースを・・・と思ってたら、今朝はやってましたね。

若いお母さんに抱かれて眠る赤ちゃんの顔を見て、泣けてきました。

良かった。

光がある。

避難所ではテレビを見られないところが多いかもしれない。

でも、ラジオならあるでしょう。

FMでも「元気の出そうな曲、子供向けの曲を多くかけてください。」とのリクエストが多いです。

届くかどうかわからないけど、もしかしたら、聞いてくれるかもしれない。

数年前の震災の時も「負けないで」「アンパンマンマーチ」などが多く流れていました。

子供達の笑顔は大人の光。

光があれば大丈夫!
スポンサーサイト



コメント
本当に毎日胸が痛み もし被災地がここだったら…
こうして 息子達がそばにいる。
普通が普通でなくなる事を考えると 怖くて不安で眠れません…被災地の方々の事を考えると とても胸が痛み 毎日見るニュースで現実か夢か…映画の中のような現実です…
私が本当に怖いと思う以上に被災地の方々は辛いでしょう…1日も早く一人でも多くの命が救われますようにと毎日願っています。
私に出来る事を考え の子供達とデパートの募金活動に一緒に立たせて頂く事を決め 明日お願いのをします。
今日息子の仲良しのお兄さんがうちの裏道で車に跳ねられ… 本当に 怖い話ばかりで 頭がおかしくなりそうです…

北海道でも 買いだめしてる人が多く 本当に腹立たしいです!自分だけが良かったら良いんですかね? 他国も被災地を応援してくれているのに 同じ日本人なのに…
普通にが飲めてる私、息子が隣で寝ている事、水が飲める事などなど 私は幸せです。

ガンバレ
微力ながら応援しています。
2011/03/20(Sun) 02:03 | URL | ひなたりやん | 【編集
こう怖い事続きだと、当たり前の生活がどれだけ幸せな事か・・・。
皆が節電しているおかげか、計画停電は中止になったけど、出来るだけの事はしなくては。
この土日、中学生が交代で店頭に立ち、募金を募ります。少しでも役に立ちますようにv-421

物不足も一時的な事なのに、なんで買いだめするのか判らない。大体「無い」って言ってもお店中空っぽじゃないんだから、ある物を買えばいいだけなのに。
海外の人は被災地の様子を見聞きして、「暴動が起こらないのが不思議」「ちゃんと列を作って順番を守ってる」って感心してるのに、何でもない私たちがこんな事でどうするの!って言いたくなる。

一昨日から県内も避難者を受け入れています。困った時はお互い様。
募金だって節電だって、塵も積もれば山となるんだから。募金活動、頑張ってね。私も買い物帰りの小銭を入れてきます。
無理せず、頑張ろうねv-354
2011/03/20(Sun) 11:54 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック