FC2ブログ
今日であの大震災から一ヶ月。

もう一ヶ月なのか、まだ一ヶ月なのか・・・。

当初の自粛ムードも明るさを盛り返しつつありますが、
やっぱり節電は必要かと思います。

そこまで照らさなくてもいいよね?とも思うし、
でも、何でもかんでも自粛で節電のため、あれも駄目、これも駄目じゃ、
気力が萎えてしまう。

現代は電気に頼っていて、電気なしでは生活が成り立ちません。
原発なしでは電気の供給が追いつかない事も判ります。
けれど、主に関東のために電気を作っているのは地方にある原発です。

東北なのに東京電力の原発がある。

この県にも東京電力の原発があります。
我が家も非難区域に入ると思います。

地方の人たちは色々複雑な思いを抱えて、原発と暮らしています。
働く場所を提供してくれるけど、万が一の事があれば、ただではすみません。
土地や家ばかりでなく、命の危険だってある。

給付金や交付金はいざという時、我慢しろという事でしょうか?

こんな危ない物、無ければいいと思うけど、
電気に頼らない生活も考えられない。
・・・・複雑です。

なので、少しでも大事に電気を使って下さい。
貴方が使っている電気は、貴方の県で作っているとは限りません。




今朝は曇り空。
風のにおいを感じる
「くんくん・・・ん~今日は午後から雨。」



生命力
日向夏の木で越冬したアゲハのさなぎ。

さなぎになった時は青々とした葉だったのに、
寒風にやられ枯葉になり、カモフラージュになってない(^^;)

明けない夜はないし、終わりのない冬もない。
小さな命も頑張ってるんだな!

でもね。
毎日の「頑張れ!」って言葉は呪文のように聞こえ、
もしかしたらプレッシャーに感じるかもしれない。

頑張っている人にこれ以上の「頑張れ」は難しい。
今、頑張るのは被害の無かった人達。

だから今日も節電!



明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



使ってない家電のコンセント抜いたり、
電気はこまめに消そうなんて、基本中の基本でしょう!
今更何言ってるー∑( ̄□ ̄;)
と毎度テレビに突っ込んでしまう・・・
スポンサーサイト



コメント
大丈夫ですか?
おはよう御座います

原発や地震…
本当に 悪い事が続いてます
風力発電とかに変えれないんですかね? 今 日本はとんでもない事態ですよね

北海道が節約しても 関係ないと聞きましたが、確かニュースで
でも 贅沢しすぎ、世の中便利になって 当たり前になっていたので 私も震災後食べ物や節電
少し考え 食べれる事って有り難いって 被災地の方々の事を思い感謝して食べています…
節電も1ヶ月で電気代が千円安くなりました

余震などで 疲れもある事でしょう…
私に出来る事は応援しますので 言って下さいね
2011/04/16(Sat) 07:59 | URL | ひなたりやん | 【編集
こちらの余震は大した事無いけど、少し大きいのがあるとやっぱり原発が気になってねー(汗)

節電、有難うv-435
「節電した電気を被災地に回せなくとも、浮いた分を募金に回せる」ってくるねこ大和さんも仰ってました。
それに金額が見えると節約もやる気でるしね(笑)人のためでもあるし、自分のためでもあるので今日もちまちまコンセント抜いてますv-411

それにしても千円!素晴らしい!!
どうやったの??
2011/04/18(Mon) 15:34 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック