FC2ブログ
今日はちょっと疑問。
というか意見でしょうか。

長くなりそうなので記事もたたみ、分けようと思います。


最近、中学校がおかしいと思うのです。
去年度から、どうも生徒に対して締め付けがきつくなったように感じるのです。

もちろん、「学生として恥ずかしくないように」というのはわかります。

通学時、部活日も同様です。

学校に不要物を持ってこないのも当然の事です。

でも、「ばれなきゃいい」というわけではないんですが、「ちょっとくらいいいじゃない」と思ってしまう私は親として駄目でしょうか?

先生方も身に覚えはあると思うんですが。

一部の生徒が起こした瑣末な問題(だと、大抵の親は感じると思います)で、学年全体が呼び出されて、
「止められなかったのはお前ら全体の責任だ」とか、
楽しいはずの修学旅行で禁止された持ち物が夜中に見つかり、急遽全員を集めてお説教だとか。
しかも、ホテルの中で。
学校の恥を晒して来ただけのような気がします。

帰りの日はあの東日本大震災の日でした。
保護者が子供の帰りを心配しているというのに、夜の学校で、またお説教です。

疲れて帰ってきた子供たちに追い討ちをかけて・・・。
叱るにしても、後日でよかったはずです。


当日、たまたま北陸方面を通って帰ってきたので地震の影響は全くなく、子供たちは地震の事さえ知りませんでした。

子供に知らせなかった事はよしとしても、家で待っている親は気が気じゃありません。
なぜか、学校にも電話がつながらず、帰りが遅れるのか、無事なのかすら連絡網でも回ってきませんでした。

その事と当日のお説教に対して、さすがに保護者から意見があったらしく、
後日、書面で謝罪があり、学級懇談の時に担任の先生からも謝罪がありました。

書面ではお説教の理由を「荒れた○中に戻したくなかった」ので云々とあり、正直「何これ?」と思いました。

「荒れる」と言っても、警察沙汰を起こした、補導されたとかではありませんでしたし。

授業態度や生活態度が悪いとは聞いてましたが、それが「荒れる」?
程度の問題だと思うんですが。

先生方は「優等生」を育てたいんでしょうか?

大事な事を忘れてるように思います。




さ、続きの本題は(たぶん)明日。





明日のために今日の1ポチお願いします♪
↓↓↓



スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック