FC2ブログ
昨日と今朝とマイナスまで冷え込んだので、久し振りに目が覚めて布団の中に2匹ともいるのに気付き、にんまりして二度寝してしまったのは言うまでもありません。(〃▽〃)

冬の幸せってこういうところ。

4日には13度まで上がって、5日には雨と風で7度まで下がって、6日には2度まで下がって時々吹雪。月夜だったので凍り始めていた昨夜。7日、今朝は凍結と薄く積雪。と思ったら晴れ上がってすっかり道路の雪は消えました。

なんて忙しい天気なんだ!

暖冬はありがたいけれど、冬は寒くて雪も積もるから春が待ち遠しくて喜びもひとしおなのです。

そして、家の周りに雪はいらないがゲレンデにピンポイントで雪降って!

毎年シーズン券買ってるオトコ達のストレスが~~~!


チャコちゃん




ぽちっとよろしくお願いします


スポンサーサイト



年を取るとちょっとした荷物の重みも負担に感じてきますね。

母の持ち歩くペタンコバッグの中身は、お財布、ハンカチ、ティッシュ、保険証、筆記用具、マイバッグと最低限の物。

それでも、重いと感じる。特にお財布。中身はあまり入っていないのに、革や合皮のお財布は割と重い。

そこで、誰かの紬の袷を縫った時のハギレでお財布を作りました。紬は軽く、張りもあり、ぴったりな素材。

札入れ、ファスナー付きの小銭入れ、カード2枚収納できる、軽いお財布です。

留め具は飾り結びで、遊び心を。

お財布

画像、荒いですね~(=∀=)

参考にさせていただいたのはこちら


ぽちっとよろしくお願いします




今日も冬とは思えない、穏やかな一日でした。

コートなしでも出られるってむしろ怖いくらい。


先日、末っ子が学校帰りにスマホを拾ってすぐ近くの交番へ届けたそうです。

スマホが道に落ちてるなんて、あるんですね~。

「他の物ならともかく、スマホはまずいでしょ。」と、届けたそうだけど、他の物でもそうしてね。

で、名前、電話番号を聞かれ、落とし主にも伝えていいか聞かれ、「いいです。」と了承したものの、知らない番号からかかってきても、出ないなー。と気づいたそうです。

次があったら『お礼はいりません』と恰好つけて言えばいいね。

その話を母にしたら、「スマホって携帯電話と違うの?そんなに困るものなの?」

そこからか!

手帳とパソコンと電話をいっぺんに落とすようなもので、とにかく、悪い人に拾われたら大変なんだとざっくりと説明。

「ふ~ん。まーよくわからんけど、じーさんがそんなの持ってなくてよかったねぇ。」

全く、その通りだね~。

父は新し物好きの珍し物好き。好奇心旺盛なのはいいことだけど、パソコンも文書作成と写真編集くらいで使っていても、ネットだけは家族が使わせませんでした。ガラケーも電話しか使わなかったし。

うっかりあの人にそんな面白そうなことさせたら、大変大変!釣られまくって変な請求書が来てしまう!

知らなくて平和だったんだね~。と母と二人で笑いました。


ぴったり



ぽちっとよろしくお願いします


今年の冬は本当に雪が降らない積もらない。寒くない。

この時期に8度も9度もあるなんて考えられない!

日本海の冬としてはあり得ないくらい晴れる日もあって、反動が来ないかとちょっと心配してます。

なので、にゃんずも布団に入らず上で寝ることも多く、寝返りが思うように打てない私。

眠りが浅いのか、夜中に何度か目も覚めるし、朝すっきり目覚めないことも多々。

仲良し

でも!でもでも!

起きた時の、猫に手が届く、この幸せ感ったら、、、!(〃▽〃)


ぽちっとよろしくお願いします

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


この冬は本当に雪が降らない、積もらない。今日は午前中は快晴で気温12度。

いつの間に春になったかしらと思うほどでしたが、午後から一転、冬に逆戻りしました。

でも雪は降らない。ゲレンデすらいまだオープンできないところもあって、深刻らしいです。

我が家のオトコ達もシーズン券買ったのに、ゲレンデデビューはまだ先のようです。

山にすら雪のない年末年始は遊びに行けなくて、夫のストレスが発散できず、酒量が増える~困る~(ノ_<)

でも猫にとっては過ごしやすい冬のようで。
抹茶

こたつの中で伸び切って一点を見つめる、、、





ぽちっとよろしくお願いします