朝から一雨降り、午前中は晴れたと思ったら黒い雲が広がったりの怪しい天気。

予報通りなら午後は回復していくはずだけど、風もあるし、雲も怪しい。

いつ降ってもおかしくないこの頃のお天気。昨日も買い物帰りの5キロの道のりで雨の中を走り、全く降った気配のない乾いた路面を走り、帰り着いたら通り雨の跡で濡れている我が家地域。

末っ子ちゃんがいても、ごろごろと寝てばかりであてにならず。

事実、通り雨に気付かずに寝てた (#^ω^)

午後からは誰もいないし、実家へ行かなきゃならないので仕方ない、部屋干しのままで出かけたら段々と雲が晴れてきて、帰宅した頃にはこの青空。
青空
もっと早く晴れてよー!

湿度は高いし、風は生ぬるいけど、外干しと部屋干しでは乾き具合が違うのよー!

もう外に出す時間でもなく、このまま部屋干しですけど。



外は・・・
ご飯食べたら楽々寝るだけね、バニラさん。



ぽちっとよろしくお願いします


お盆のことを思い返していたせいか、二日連続で舅が夢に出てきました。

一日目は私が転んでちょっと痣を作ったことを夫と舅に話している風景。
(転んだのは事実。舅は喋らず。)

二日目は私が電話で伯母さん(舅にとっては義姉)と話していると、「だから俺は言ったんだ。」みたいなことを言うので、電話中なので、『し~っ、ちょっと待って』と人差し指あてて、、、という風景。

二日目は特にもっと何か言いたそうだったのに、ちゃんと聞けなかった。

お盆の来客が少なくて寂しかったのかな?

ほぼ、毎日仏壇の写真に向かっておはようと心の中で言ってるんだけど、声に出さないと聞こえないぞということかな?

仏壇のワンカップをそろそろ新しい物にしろ、とか?(-∀-)

人付き合いあまりしないくせに寂しがり屋なところもあったから、もっと頻繁に思い出せということかな。

息子である夫の夢にはまず出ないのに私の夢には時々、舅らしい言動で出てきます。

あー、しょっちゅう夢を見る私と違って、そもそも夫は滅多に夢を見ない人だった。

ということは。私は眠りが浅くて、夫は眠りが深いということ?


箱入り娘
猫だって時々寝言言ってるから、夢みてるんだろうねー。




ぽちっとよろしくお願いします

今年のお盆は来客が少なくて比較的静かでした。お天気もスッキリはしなかったけど(=∀=)


田舎のお盆は三日間お墓参り。近いから?一応、本家とやらだから?

そして、実家とは宗派が違う、この嫁ぎ先。「初日はご先祖様を家に連れ帰って、最終日はお墓に連れてくる。」と、提灯にロウソクを灯してお連れします。

これ、子供の頃、やったことなかったので不思議。いや、実家はお墓が目の前だからなのか?

で、ちょいと不思議に思ったのが、家の仏壇にご先祖様を連れてくるなら、お墓はお留守?

でもお参りには行く。なぜでしょうね~。

昔からの習慣なので深くは考えたことなかったけど、考えてみたら不思議なこと。

なんでかな~??

抹茶
ねぇ、抹茶さん。


今回はモラタメさんから大塚食品「CHiA」
四種の中からココナッツ(左)とキャラメルアーモンド(右)の二種お試しセットでーす。

チア
可愛いソラマメ型の薄くて軽いビスケットの中にはスーパーフード、チアシードがたっぷり!

プチプチ食感が楽しいヘルシーおやつです。

食物繊維もオメガ3も摂れて量の割に腹持ちも良いので間食にぴったり。もちろん、甘さも極々控えめです。

むしろ物足りないくらいの薄甘を甘い香りで補ってくれるので丁度いい感じです。

ダイエット中にも罪悪感のないおやつだと思います。

残業続きの夫のおやつにもぴったり。

次は残りの二種、カカオと抹茶を買ってこようと思います。



モラタメさん、メーカーさん、美味しくて体に良い物、ありがとうございました。


ぽちっとよろしくお願いします



今年から山の日が増えて、お盆の連休が取りやすくなりましたね。

長い所では一週間もお盆休みがあるとか。

連休も長すぎると曜日感覚が薄れる上に、会社行きたくなくなっちゃいますね。

夫は5連休。夜中から県外へ釣りに行って、今日は何時のお帰りやら。

若い頃は休日と言えば出かけることの多かった夫も、舅の元気が無くなる頃には家にいて、仕事をやってくれることが増えました。

やっと大人になったんだな(=∀=)

でも普段、仕事で忙しい分、好きなことに没頭する時間は必要ですものね。



今年の蓮。ちょっと時期が遅かったようで、もう残りわずかでした。
蓮



別の池の水連。
水連
ちょっと水が淀んでいるのが残念ですが、それでも花はきれいに咲く。不思議。

数年前はここも蓮が咲いていたはずなのに、いつの間にか水連に変わっていました。

しかも湖面の半分も覆いつくすかの勢いで水連の葉が増殖中。掬って持ち帰ろうかと思ったくらいです。

陽の光が水中に差し込まないのも良くなさそうですねぇ。

魚は隠れ場所が増えそうですが(^∇^)



ぽちっとよろしくお願いします