FC2ブログ
「アタシ、可愛い?」

誘惑

うん、可愛い。抹茶とは違うタイプの引力だよ~\(//∇//)\


先日の地震でアラートの大音量と防災無線の無機質な音声、津波注意報やらで何となく寝不足の頭にチャコちゃんのセクシーポーズが破壊力抜群! 色んなモノが吹っ飛びます。


震度3とは言え、あの揺れは本当に嫌。

日本海側だから大津波はないだろうと思っているけれど、怖い。

知り合いの実家は鶴岡市なので様子を尋ねたら実家は無事だそうですが、気になるだろうな・・・。


今のところ大きな余震は少なめですが、一週間は注意とのことなので、もう少し気が抜けません。

被災地の人達も早くゆっくり眠れますように。



ぽちっとよろしくお願いします


昨日、ちょっと怖い思いをしました。

娘の運転で孫ちゃんを連れて3人での帰宅中、自宅近くで5・6歳くらいの女の子が飛び出しそうになり、急ブレーキ!

右側に駐車中の車の横で助手席のドアを閉めながらこちらを見る女の子と目が合った気がしたんです。

『あ、危ないかも』と思い、娘はブレーキに足を乗せ、スピードを落としてすれ違おうとした時、女の子が車の後ろからひょいっと飛び出しそうになり、危なく加害者になるところでした。

その時、反対側にその子のおばあちゃんがいて、どうも畑帰りに孫連れで知り合いに野菜を届けに来たらしい様子。

話し込んでるおばあちゃんの所へ行こうとしたんでしょうね。

おばあちゃん、慌てて飛んできて、「すみません、すみません。」

女の子は固まってるし、こちらもドキドキ。しかも娘は6か月の妊婦。スピードは出ていないので、ベルトの圧迫はほとんどないものの、お腹がちょっと張りました。後ろの席の孫ちゃんは動じない。(=∀=) うーん。大物の予感?


何事もなくて幸いだけれど、子供の行動って本当に予測がつかない!!

子供の視野は大人が思う以上に狭く、見えていると思わない方がいいらしい。

けど、あの子こっち見てたよね?でも出ちゃう?かな?子供だものね。まだ仕方ないのか。


通りの少ない狭い道路だからこそ、子供と猫の飛び出しには気をつけようと思いました。

あと、狸やキツネ、ハクビシンもいる。時々キジが国道を低空飛行で渡ったり、田舎なりのドキドキがいっぱい。


見張り
「ウグイスが鳴いてる・・・」

気になるねぇ。8月になっても鳴いてたりするね。相手探しに忙しいのね。(〃▽〃)



ぽちっとよろしくお願いします


前回分からなかった花の名前が判明しました。

「金銀木」(きんぎんぼく)でした。白と黄色の花が同時に付くからだそうです。

別名「ひょうたんぼく」

スイカズラに似てるかな?と気づき、そこから似た花で探してみたら、あったー!

母にも話して、二人であースッキリ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

植えた覚えのない花が咲くのは特に珍しいことでもなく、「ラッキー♪」位に思っています。

鳥や獣の仕業でしょうね。

家の建て直しで、時間がなくて移せなかった大事にしていた花々。庭も狭くなり、手入れは楽だし、見た目はさっぱりしたけれど、やっぱり、外を見るたびに寂しそうに愚痴るのです。

仕方ないとは思うものの、納得して手放したわけではない物がほとんど。着ることのない着物の山、手芸品、毛糸、編み機、本、その他諸々は未だに母の手元にあります。物のない時代を送った人ほど、わけの分からない物まで大事にする。

あっても無駄。でも捨てられない。分かる。でも、せめて、母のいる間は好きにさせてやって欲しい。いなくなったら私が全部責任持つからと兄に頼んでいます。花も含まれるかな?兄夫婦は一切世話をしないし。

母にはこれ以上物を増やさないように努力してもらいます。(=∀=)

クレマチス

今年も無事に咲いてくれた紫のクレマチス。

ろくな手入れもしていないのに咲いてくれてありがとう!



ぽちっとよろしくお願いします

去年も聞いた覚えがあるけど、敷地内にいつの間にか咲いている花木の名前が分からないと言うので、二人で確認したところ、やっぱり分からない(^_^;)

なので写真を撮ってゆっくり調べようと、タブレットで撮影したら、「ストレージ不足」と有り得ないエラーが。

本体もカードも空きはたっぷり。なのに何度かチャレンジしたものの、同じエラー。

「電波じゃない?」と母。

通信じゃないんだから関係ないでしょ。

おかしいと思いつつ、戻りながら母を撮ったら普通に保存してくれる。

???

とって返して、もう一度。やっぱりエラー。

しょうがないので一枝貰うことにして、向かいつつ撮影。

ここ撮れる。そこ撮れる。この先も撮れる。花に近づいて撮ろうとすると、エラー。

向きを変えて、反対側からでもエラー。

ごめんね。一枝下さいな。

戻りながら花枝を撮ったら普通に保存。

ということは、花が原因ではない。機器のせいでもない。

あの場所。どうしても撮られたくなかったんだろうか?

花の名前を調べたかっただけなんだけど。


で、これがその花。



ヒトツバタゴに似ている気もするが、葉も花も違う。

1・5メートル位の華奢な枝振り。甘い香りがして、花が終わると黄色く変色して落ちる。

散々調べたけれど分からない。どなたかこの花の名前知りませんか?


ぽちっとよろしくお願いします

私としたことが、ある日うっかり小麦粉を切らしてしまい、長男に言われた一言。

「何やってんだよー!魔法の粉だぞ!?」

Σ(゚Θ゚)

いや、確かにそう思うよ。色々出来るし、米を炊くより早く食べらるしね。

でも魔法の粉って!

お前が言うとアブナイ言葉に聞こえるよ(-∀-)


ニャンモナイト

気づくと色んな食品が値上げされてますねー。特売日は逃せません。


ぽちっとよろしくお願いします