急に寒くなったり暖かくなったり、着るものに困る今日この頃です。

今年も炬燵出しました。

布団かけただけだけど(゚∀゚)

それでも少しは暖かいらしく、にゃんず達で固まって幸せそうです。

まるまる
これは炬燵じゃないけれど、見ている私が幸せ♪



ぽちっとよろしくお願いします

今週前半はお天気も良く、暑い日もあったのに、今日は20度行かない肌寒い日となりました。

もう、秋をすっ飛ばすような気温差。


先週末に母を連れて、ちょっと花を観に行きました。

数年前から町を上げてヤナギバヒマワリを植えていて、沿道、公園のプランター、畑、庭先、学校裏、もう、そこら中黄色くひらひらしてます。

ヤナギバヒマワリ




ヤナギバヒマワリ

去年は誘ったのに気分じゃなかったらしく、断った母でしたが、やっぱり写真より本物の方がキレイと喜んでくれました。

段々と知り合いや兄弟も減り、引きこもりがちな年寄りにならないよう、時には強引に連れ出すのもアリ。

キレイな物、美味しい物、楽しいことを「面倒くさいからいいや」と思わないように、疲れるからと敬遠しないように、適度に刺激を与えないと(^∇^)


ぽちっとよろしくお願いします



さっき、ずいき(芋茎)をもらってきたので、どうするかと玄関で座り込んでクックパッドで検索してたら。

むっしむっしと音がする。

抹茶ー!それは食べても大丈夫な物?


もう、夢中(゚o゚)



残骸、、、

で、この後さっき食べたカリカリと一緒に全部吐き出しました。

で、で、今調べたらサトイモ科の葉っぱは良くないらしい!

お嬢さーん!それダメなやつー!!Σ( ̄□ ̄;)

、、、ダイジョブ?

あ、カリカリ食べてますネ。食べた分、出ちゃったものね。大丈夫らしいね。

でも、もう勘弁してねー。
10月ですね。

今日はなんだか気温も上がらず肌寒い一日となりました。時々雨も降り、にゃんこ達の動きは鈍いし、私の足も、痛いという程ではないですがちょっとしくしくと違和感が。

でも、痛む頻度とかは格段に減ったし、何より、普通にまっすぐ歩けるって有難い!

手術の結果は人それぞれで、絶対良いと言うのは難しいし、夫も「思ったより良くなかった場合」を心配してたけれど、私はもし結果が良くなかったとしても、今より悪くなることはない! と決めました。それくらい情けない状態でした。
「杖なしで500メートルくらい歩ける?」って聞かれたけど、20メートルくらいで休んじゃうほど。杖あっても500メートルなんて考えたくなかった。

迷っている人がいるなら、まずは主治医と相談ですよ。


さて。
昨日、二階から降りてきた長男が「後で椅子の上、見てみー。」と言うので、これは後では間に合わないとカメラ片手にそ~っと行ってみれば。
猫だんご
幸せの構図だっ!

混ざりたいっ!\(//∇//)\


ぽちっとよろしくお願いします


ついこの間、「9月ですね」って言っていたのにもう月末。

大人になってからひと月経つのって早い・・・

季節の移ろいも早い早い。

朝晩が過ごしやすくなったと思ったら今朝の室内温度17度。寒がりバニラにはちょっと辛い温度。

朝から「寒い~、膝乗る~、くっつく~!」と離れません。

嬉しいけど!ぎゅうっと抱きしめて温めたいけど、母の朝は暇じゃありませんのよ。

なので猫様タワーの隠れ家へバニラをin すぐ暖かくなるよ~ (´∀`)

ウロウロする私をちょいと恨めしそうに眺めてたバニラさん、少し暖かくなってきたようで・・・
ぬくぬく
ウン、まぁ悪くない

来月には13歳になるシニアにゃんこ。健康とは言い難いけど、毎日いっぱい食べて寝て出して、きっとそれなりに充実してるでしょう!

あああ、ぶーな顔してても可愛い~~(・´з`・)



ぽちっとよろしくお願いします