FC2ブログ
とは言うものの、子供の頃は猛暑日なんてなかったし!


全国的にお盆休み&夏休み(多分)ですね。

梅雨明けした途端、連日30度越えの日が続き、今週は猛暑日もあり、エアコンの稼働率が高いです。働き者だね!

今日も34度の予想気温。有難く文明の利器に頼ります。(*^_^*)

リリにゃん

顔と体はすっかりお姉さんぽくなったリリ。中身はまだまだ追いつきませんが、急ぐ必要もなし。

抹茶に時々怒られ、チャコちゃんに唸られつつ、暑さにもめげずに毎日元気に一杯食べて、遊んでいます。子供って本当にパワフルでウラヤマシイ・・・


ぽちっとよろしくお願いします


ここ数年、夏のボーナスが出るころになると、何かしらの家電が不具合を起こして買い替えなければならない事態が起きています。

今年はエアコン。と言っても買い替えではなく、買い足し。二階の寝室にはあったのに、茶の間にはなかったので、去年の猛暑に扇風機のみで耐えた我が家。だって去年冷蔵庫買っちゃったし、無理。

普段お客さんの少ない我が家ですが、去年までの猛暑を思うと、今年も油断できず、家に居ながら熱中症になりかねない。電気代は気になるが、体調不良で寝込むようでは困る。

そして、9月の車検前には買い替えの予定だった私の車。

もう、数年前からエアコンのガスも漏れてきて、毎年、夏前に補充していたボロボロの父の形見。15年も乗れば、15万6千キロも乗れば、軽だもの、元取ったよね?あちこち錆びて、こすられたり、ぶつけられたりした(主に父)ボロボロの車。

走ればいい!の感覚で乗ってきたけれど、さすがに限界が来て、十日前にエンジントラブルで乗れなくなりました。すぐ近所で起きたので良かったけれど、出先なら大変だった・・・。

6月の初めに、もう次の車をお願いしてあったので、急だけれど、そのまま廃車にすることにしました。

もうちょっと頑張ってほしかったなー!ガソリン半分残ってたのにー。勿体なくても仕方ない。きっとこのタイミングだったのでしょう。

田舎民の生活必需品、車。雪国の必需品、スタッドレスタイヤ。大きな出費です。ひ~~~!

車の雪国減税とか考えてくれないかな~?

3にゃん

車に比べれば、にゃんこのご飯代や病院代くらい、可愛いもんです。


ぽちっとよろしくお願いします


なんと!今年も半年が終わってしまいました。

毎年のことながら、早いな。もう下半期とは。

チコちゃんが「大人になって時間が経つのが早いのは、ときめきがないから~。」と、言っていたような気がします。

確かに昨日したことを朝からきっちり覚えているかと言われると、、、何となく夕方になっていましたね~。私のやることなんて、平日も休日も関係ないのですけどね。


さて。我が家のお転婆姫、リリは大分大きくなりました。
リリ
来たときは750グラム。丸い顔でちまちましてたのが、今は2キロオーバー。

いつの間にか体も伸びて、ジャンプ力も付いて、抹茶に飛び掛かるときはムササビのよう。

9才になった抹茶には激しい運動ですが、チャコちゃんが未だにほとんど相手をしてくれないので、仕方ない。

おデブにゃんチャコのシェイプアップになりそうもありません。

抹茶とリリ
時々、抹茶がチャコを追いかけまわし、本気で嫌がるチャコを見ると、
「アタシにばっかり子守させて!たまにはやりなさいよ!若いんだからー!」
「あの子嫌いー!空気読まないんだものー!」
なんてやり取りをしてるように見えます。

でも体を動かすのはいいこと。適当なところで仲裁に入り、目一杯可愛がります。


ぽちっとよろしくお願いします


6月になりました。そろそろ梅雨支度を考えねば。

そこで、先ずは猫トイレ問題。

うっかりさんのチャコちゃんは、トイレに入ってるのに外に出しちゃうことがあって、気づかぬままにニオイが染みつき、気になっていました。家族は慣れて麻痺しちゃってもお客さんには申し訳ないし、恥ずかしい。

以前から気になっていたものの、足腰弱ったおじいちゃんバニラには無理かもしれないと、買わないでいたアイリスオーヤマの「上から猫トイレ」 

これならフード付きなのに入り口に向けて失敗することも、砂を掻き出してブツを一緒に出しちゃうこともない!

今なら心配ないので梅雨入り前にはと考え、Amazonでうろうろしてたら、ホームセンターより、公式サイトより安いアウトレット品が出ていたので、すかさず買ってみました。

上から

想像通り、でかい!

存在感を主張しまくりです。プチサイズもあったけれど、5キロ越えのチャコちゃんには余裕のあるサイズが必要だし、底面積は普通の猫トイレと変わらないくらいの大きさ。

新しい砂を入れ、様子を見ていたらリリが早速やってきて、中を覗いてウロウロぴゃーぴゃー、迷ってる?と思ったら落ちました(^∇^)

新しい砂だし、まあ、いいか!

その後は代わる代わるニュートイレをチェックして、全員の合格が出ました。

ペット用品は気に入られるまでが心配ですよねー。
これで一安心\(^o^)/


ぽちっとよろしくお願いします


五月も最終週になりました。時間が経つのは本当に早い、、、。

今年の母の日は日にちにこだわらず、五月丸ごと母の日にしちゃえ!とどこかで聞いたような、、、、?

ということで、以前、某国営放送で見た石鹸が気になっていたので、買ってみました。



「liilii」(リィリィ)の手作り石鹸です。

一つ一つ、丁寧に作られた石鹸は、きれいで可愛らしく、プレゼントにも喜ばれそう。



最近、手洗いと消毒アルコールで手荒れがちな母と娘にプチ石鹸とハンドクリームのセットを。

泡立てネットも付いていて、顔も洗える石鹸です。



自分用にはマカロン石鹸を。



そしてやっぱり気になるフルーツキャンディバーソープ。本物そっくりでも丸ごと石鹸です。

使い心地を試したいところですが、もったいなくてすぐには使えません。しばらく飾って、目で楽しんでからにします。(#^.^#)



さらに、頼んだ時はキャンペーン中だったようで、バスエッセンスのおまけもありました。こんなに貰っていいのかしら。有難うございます!

本物そっくりなので、娘には柑橘類大好きな食いしん坊、孫ちゃん1号には気を付けるように、母には大事にし過ぎて古くなる前に使うようにと伝えて、渡してきました。

実用品だもの。使ってこそです。


少しずつ、社会が前向きになってきましたね。マスクもそろそろ出回り始めて、アベノマスクが届くころには普通に買えるのではないかしら?



ぽちっとよろしくお願いします