fc2ブログ

ココロ 晴ればれ

毎日笑って暮らせたら
2024-02-29 (Thu)

リリ4歳

うるう年生まれのリリ、無事4歳になりました。少しはお姉さんになった様な、ならない様な。落ち着きはありません。相変わらず、一番お喋りで、一番動き回る子です。そしてちょっと犬っぽい😊病気も怪我もないのだから、それで良し👍夕方、リリが呼びに来てご飯の催促。もうちょっと待って。お鍋の火止めて来るからねーぽちっとよろしくお願いします...
うるう年生まれのリリ、無事4歳になりました。

少しはお姉さんになった様な、ならない様な。
落ち着きはありません。相変わらず、一番お喋りで、一番動き回る子です。そしてちょっと犬っぽい😊

病気も怪我もないのだから、それで良し👍



夕方、リリが呼びに来て



ご飯の催促。
もうちょっと待って。お鍋の火止めて来るからねー


ぽちっとよろしくお願いします



2024-02-22 (Thu)

色々溢れて埋もれそう

猫の日ですね。今日はいつも以上ににゃんずを褒め称えています。私の持論は「猫は五感で堪能する。」見て聞いて触って吸って、流石に食べるわけにはいかないけれど、食べちゃいたいくらい可愛いって事で。「うちの猫はみんないい子」と兄にいったら、「いいな。お前のとこは言う事聞く猫で。」と返されました。言う事聞く猫なんていませんって。「いい子」は「言う事聞く」とは違う。そもそも猫は言う事聞かせる生き物じゃないし、...
猫の日ですね。今日はいつも以上ににゃんずを褒め称えています。

私の持論は「猫は五感で堪能する。」
見て聞いて触って吸って、流石に食べるわけにはいかないけれど、食べちゃいたいくらい可愛いって事で。

「うちの猫はみんないい子」と兄にいったら、「いいな。お前のとこは言う事聞く猫で。」と返されました。

言う事聞く猫なんていませんって。「いい子」は「言う事聞く」とは違う。
そもそも猫は言う事聞かせる生き物じゃないし、聞かない。
我が家に来てくれた時点でもう、全員いい子。
私を好きでいてくれるからいい子。私を幸せにしてくれるからいい子。

顔が毛だらけになってもスリスリしたいし、足が痺れても膝に乗せたままにしたい。
寝返り打ちにくくて、体痛くても、目覚めた時に猫に手が届く幸せ。

分かってはいても、言葉にして愛を伝えます。これは人間も大事。
猫はシンプルに愛情を返してくれます。恥ずかしいとか言わないし(#^.^#)






洗濯物の山に隠れるのが抹茶のお気に入り。
持ち上げたら重さに気付き、抹茶がぬるりと出てくるのも日常。
洗ってもすぐに毛まみれなのも猫飼いの常ですね。


ぽちっとよろしくお願いします
2024-02-14 (Wed)

肉と肉球

今日は小春日和と言うよりはまるで春のように暖かい一日でした。明日はもっと気温が上がるとか。そろそろ花粉症対策しなければ。今日はバレンタインでしたね。先日、友人宅からイノシシ肉を沢山貰ったので、お返しにブラウニーを焼きました。黒っぽいと、せっかくの肉球柄が分かりにくいですね。貰ったイノシシ肉は角煮としぐれ煮とトマト煮で美味しく頂きました。角煮の煮汁は翌日の炊き込みご飯になり、トマト煮の煮汁はパスタソ...
今日は小春日和と言うよりはまるで春のように暖かい一日でした。
明日はもっと気温が上がるとか。
そろそろ花粉症対策しなければ。

今日はバレンタインでしたね。
先日、友人宅からイノシシ肉を沢山貰ったので、お返しにブラウニーを焼きました。
黒っぽいと、せっかくの肉球柄が分かりにくいですね。

20240214231637fa8.jpeg


貰ったイノシシ肉は角煮としぐれ煮とトマト煮で美味しく頂きました。
角煮の煮汁は翌日の炊き込みご飯になり、トマト煮の煮汁はパスタソースとなり、出汁まで捨てずにペロリです😋

いつもキロ単位で貰うので、どうやって食べようかと色々楽しみです。
でも、キロ単位の肉のお返しがブラウニーって釣り合わないですねー



ぽちっとよろしくお願いします
2024-02-01 (Thu)

信頼、できる?

早くも一年の12分の1が終わってしまいました。今月は新年明けからどうも調子が悪く、目眩だったり、微熱だったり、それはたっぷり寝たら回復したのですが、次は喉の痛みとたまに咳。微熱もあったし、久し振りに病院へ行き、風邪症状で院内には入れなかったのですが、コロナとインフルエンザの検査。どちらも陰性だったのですが、「先生の診察です」と言われて車に乗ったまま医師と会話。喉の痛み用に薬を処方してもらい帰宅。とこ...
早くも一年の12分の1が終わってしまいました。

今月は新年明けからどうも調子が悪く、目眩だったり、微熱だったり、それはたっぷり寝たら回復したのですが、次は喉の痛みとたまに咳。微熱もあったし、久し振りに病院へ行き、風邪症状で院内には入れなかったのですが、コロナとインフルエンザの検査。
どちらも陰性だったのですが、「先生の診察です」と言われて車に乗ったまま医師と会話。
喉の痛み用に薬を処方してもらい帰宅。

ところが翌日の夜から咳が止まらず、夜も咳で目が覚めるし、腹筋が筋肉痛になる程ずっと咳。
再度病院へ行き、またインフルエンザの検査、結果は陰性。
熱もほぼないし、息苦しくもない、節々も痛くない。けど、「最近は症状なくても陽性出る人いるんですよー」と看護士さん。
一応、発熱扱いで別室での診察だったんですが、やはり口の中を見るでも胸の音聞くでもなく、問診のみ。
「検査もね、タイミングなんだよ。一昨日と今日出なくて、昨日なら出たかもしれない。咳止めの漢方薬出すから様子見てね。一週間くらいかかるよ。」
そんなもんなんですかね。なんだかもやもや。そんなん言うだけなら看護士さんだけでいいじゃないの。

結局、5日くらいかかってやっとマスクが外せるようになりました。
でも。
あの先生がいなくなるまで、あの病院へは行きません。なんか嫌だ。
看護士さんは好きなんだけどな〜

20240131232419f5f.jpeg


いい病院を探しなさいとは聞くけど、「いい病院」とはなんぞや?
田舎はそもそも絶対数が少ないのですよ。長くやってる個人医院はおじいちゃん先生が多く、後継がいるとは限らないし。
前の先生は良かったんだけど。


ぽちっとよろしくお願いします
2024-01-17 (Wed)

やっと新年のご挨拶

年が明けてから既に半月経ってしまい、今更ながら明けましておめでとうございます。元日から怖い思いをして、日常生活がままならない方も多いと思います。私の生活圏内でも浜茶屋が津波の被害に遭ったり、道路に亀裂、段差が出来たりと多少被害はありましたが、大変さがまるで違います。今私に出来ることはちゃんと届くことを祈って募金するくらい。今冬は洋蘭が良く育ってくれて、20年以上振りに咲いてくれたシンビジウム。あまり...
年が明けてから既に半月経ってしまい、今更ながら明けましておめでとうございます。

元日から怖い思いをして、日常生活がままならない方も多いと思います。
私の生活圏内でも浜茶屋が津波の被害に遭ったり、道路に亀裂、段差が出来たりと多少被害はありましたが、大変さがまるで違います。
今私に出来ることはちゃんと届くことを祈って募金するくらい。


今冬は洋蘭が良く育ってくれて、20年以上振りに咲いてくれたシンビジウム。
20240116222101fa8.jpeg

あまりに久し振り過ぎて色すら忘れてました。
でも、諦めないって大切なんだな。咲いてくれてありがとう。


ぽちっとよろしくお願いします